模様替え

 模様替えはコペルニクス的転回だ。

 「あれ?これってこうじゃなくても良いな」とある日突然ひらめく。

 これまで3度のひらめきがあり、ベッドを部屋の横の辺から縦の辺に大移動させ、押入れ収納のなかに棚を入れて容量を拡大させ、ローテーブルを捨ててソファと高いテーブルを買った。

 そして4度目は昨日訪れた。

 「あれ?電源タップってここに置かなくても良いな」

 たしかに。そう思った途端、部屋の半周にぐるっと回した電源タップのコードがすごくダサく見えてくる。思えばこのコードのせいで掃除がしづらかった。ていうかテレビ周りの配線ゴチャゴチャして見ぐさいな。すべてが気になり出す。

 思い立ったが吉日、無印良品でケーブルボックスを2つ買い、部屋の全部のコードを抜いて大組閣した。

 コードが見えなくなったのでかなり良い感じだ。最早、今までどうしてあんなにぐちゃぐちゃだったんだとさえ思う。

 正しい位置に物があるのはかなりときめく。取捨選択だけでなく、適正な配置にもスパークジョイは訪れる。