2023-01-01から1年間の記事一覧

咳をしても

寒くなったからか恋人がいない冬の寂しさが身に沁みる。長く付き合っていた人に秋に振られて1ヶ月ちょっとが経った。今年に入ってからガタガタの関係だったので仕方なかった。むしろ悪役をしてくれてありがとうとさえ思う。 先日、別れてはじめてその人が夢…

お疲れ日記

ペットボトルのレモンティーをチンしてあっためたやつにハマり、2日で4リットルのレモンティーを飲んだところ太った。甘いものを摂りすぎると太る、当たり前の結果になって面白い。そして、私はレモンティーを飲みたいんじゃなくてすっぱくて甘いものを欲し…

高尾山へ

有休を使って高尾山に登ってきた。 コンバースでも行けると聞いたので、かなり軽装備かつ街用のスニーカーで臨んだ。たしかに行けたけど、厚底が後半の足に重かったので登山っぽい靴があればもっと良かったなと思った。山の麓にサロモンのショップがあり、ス…

【感想】セックスエデューケーションS4

セックスエデュケーションS4を見た。見始めたら止まらず、日曜日に1日かけて全部見てしまった。8時間ドラマ見てたってこと?こわ!!! 今回はジーンやアダムパパ、ジャクソンのママなど親の立場の人の弱さにもフォーカスが当たっていた。大人になっても完璧…

文庫本を抱えて部屋のすみへ

気に入っている本ほど汚れている。今持っている本の中で一番汚れているのは近藤聡乃「ニューヨークで考え中」の1巻。信じられないくらいボロボロ。2巻以降もだいぶやばい。気に入った本は本棚に収納されている時間が短く、その分汚れリスクも高い。 最近、江…

みかん

終電間際の電車で私は入り口付近でうつむいて立っていた。電車が駅につき、ドアが開いて人がドヤドヤと入ってくるなかで、不意に強い芳香を嗅いだ。平日夜のくたびれたサラリーマンの群れにふさわしくない匂いだ。なんの匂いだろう。グレープフルーツのハン…

髪の毛

部屋を丸く掃いたらクイックルワイパーの両端に髪の毛がたくさんひっついていた。昨日も掃除したのになぜ。昨日も昨日で大漁だった。掃除の雑さが問題なのではない。髪が抜けすぎている。風呂場や部屋だけじゃなく、トイレにも髪の毛がたくさん落ちていた。…

運転している父が「夏の雲と秋の雲が混じっているな」と言った。快晴の空には入道雲と鰯雲が浮かんでいた。 別の日、橋の上を運転している母が「この橋から見る雲が好き」と言った。夕方にこの橋を渡ると高確率で天使のはしごが見えるのだった。 私は父と母…

魂百まで

帰省している。東北の夏は涼しいと期待していたのに全くそんなことない。新幹線から一歩出た瞬間にモアッと熱気に包まれて嫌な感じ。盛岡駅は新幹線乗り場から改札まで下るのにエスカレーターがなくてキー!!となる。キャリーケースを抱いて怖々階段を降り…

私の「私の生活改善運動」

干す前にバフンバフンと空気を叩けば、乾燥機にかけなくてもタオルがふかふかになることを知った。同じ要領で、Tシャツもある程度ピシッと乾かすことができる。 これはただのライフハックではない。「あなたはふかふかのタオルを使うのにふさわしい人ですよ…

目薬

強い目薬を点すと鼻の奥が甘くなって気持ち悪い。 目薬の甘さは、砂糖を沢山とかした熱い紅茶に似ている。私は紅茶党で、冬場は一日に4杯も5杯も紅茶を飲む。砂糖もダバダバ入れる。好きな飲み物が体内から湧き出るのにそれが気持ち悪いなんて変だ。 鼻の奥…

生姜餃子をつくる

週末を無為に過ごしてしまったと自分に感じさせないコツは、簡単なことでもいいから何かを成し遂げることだ。ゴールがあるものがいい。映画を1本観るとか、ユニクロで靴下を買うとか、1時間散歩に行くとか。今週末の私の成し遂げは餃子作り。味の素の「生姜…

社員証を着けたまま駅を歩いている人ってなんかかわいい。今日もお互いお疲れ様だねと言いたくなる。 駅はいろんな人がいて面白い。それぞれが違う顔を持ち、違う服を着て、違う人生を送るのだと思うと途方もない気持ちになる。こんなに人がたくさんいるのに…

フィクションのキャパ

フィクションの粗が年々許せなくなってきている。よくない。 パクソジュン目当てで「キム秘書はいったい、なぜ?」というラブコメドラマを見ている。大会社の副会長とその秘書が恋に落ちるストーリーなのだが、こいつらの働きぶりにムキーとなってしまう。公…

合成写真

小学生2年生のとき、学校の創立◯周年記念で、全校生徒が校庭に集まり写真を撮ってもらうイベントがあった。写真撮影はつつがなく終わった。しかし後日、その写真が印刷された下敷きを受け取った私は戦慄した。 私と、私の隣にいた男の子の間に、別の男の子が…

金銀

ここ一年半くらい、定期的にランニングをしている。運動音痴の私が!素晴らしい。苦手なことでも頑張る自分が大好きだ。そして嬉しいことに、慣れてくると遅いなりに楽しくなってくる。疲れて考え事をする余裕がなくなって、身体機能のための自分になるのが…

走らされている

図書館で詩集を借りてきた。気になっていた詩があったのだ。 詩集を借りたのは初めてだ。そして、借りて初めて分かったことだが、今の私は詩をちゃんと読めない。 なぜなら、目がめちゃくちゃ滑るからだ。 行間を味わうために慎重に読みたいのに、目が勝手に…

立てば

バーン!芍薬を買った。 好きな花だ。可憐な色で薄いベールを何枚も重ねたような花びらもかわいい。人間だったらブルベ夏。 祖母も芍薬が好きだったらしい。華やかなのが好きな人だったのでよく似合う。先週が祖母の誕生日だったのでそれのお祝いも兼ねてう…

ポンプ人間は寝ます

大層お酒に弱く、少し飲んだだけですぐ酔ってしまう。今日はチャミスルを瓶の3分の1くらい飲んだあたりで顔がPayPayのアイコンくらい赤くなった。赤みは首元までまだらに広がって蕁麻疹のように見える。もう飲むのはやめ。 布団に横になると心臓がバコバコ鳴…

夜の寄り道

夜はひとりで上野にいた。大体21時くらいに用事が終わったが、まだ帰りたくない。上野で遅くまでやっている喫茶店があったのを思い出して寄り道をすることに決めた。 飲み屋がいっぱいあってガヤガヤしたエリアにある「ギャラン」。入り口横にパフェの食品サ…

唇の縁がぼやけてるなと思ったら、色素沈着だなこりゃ。下唇の少し外側ががオレンジのような赤のようなくすんだ色に染まっている。塗り絵でほんの少しだけはみ出したような感じ。唇の厚さにかまけてノールックで口紅を塗っていたのが原因だ。しかも私は濃い…

シェアサイクル

最近シェアサイクルを使うことを覚えた!とっても便利!近くのコンビニにいつも4、5台停まっているので存在は知っていたが、使い方を調べるのが面倒くさくて挑戦を避けていた。でも、やってみたらできた。しかも簡単だった。アプリを入れて、あとは画面の通…

化粧品の適量

入浴は工程が多い。濡れていない手でクレンジングを顔に塗る、お湯で乳化させて、流して、洗顔フォームを泡立てて、顔を洗って、流して、頭を濡らして、シャンプーで髪を洗って、流して、コンディショナーを塗りこんで、流して、体を洗うタオルを濡らして、…

朝焼け

海辺で朝焼けを見た。 空の底から高級な卵の黄身のような太陽が登る。私は瑠璃色の地球の「朝日が水平線から光の矢を放ち」の意味を知った。太陽が全部の色を連れてきて、空全体が虹色のグラデーションになる。凪いだ水面は偏光パールのように複雑でまろやか…

ダイラタンシー

最近読んだ藤岡みなみの「ふやすミニマリスト」がかなり良かった。 図書館で借りたが、2週間で私の手から離れるのがあまりに無理だったので昨日買ってきた。「ふやすミニマリスト」では、何もない部屋に一日ひとつだけ物を持ち込む生活を100日過ごす。かなり…

2021年夏の日記

スマホのメモを整理していたら見つけた。 日曜日の日記 2日連続でダルメシアンのような鳩を見た。誰か真っ白な鳩と番ったのだろう。公園には白の割合がさまざまな鳩がヨチヨチ歩いていた。101匹ハトちゃん。東京の鳩は黒い。せっかくの首元のおしゃれが目立…

ばしいコー

帰り道にコンビニに寄った。通路を目的もなく歩いていると、あるサプリのパッケージに「ブリブリ」と書かれていた。「うんち?!直接的すぎじゃない?!」びっくりして手に取った。しっかり見るとうんちのサプリではなかった。サプリには「プリプリなお肌へ…

美容院

髪を黒く染めた。茶髪は似合っていたと思うけど、真っ黒な地毛が伸びてきてプリンになるのが嫌だった。 東京に来てから固定の美容院を決められていない。条件が合う所に適当に行っている。ホットペッパービューティには星の数ほど美容院があって、その中から…

春になれば

毎年春になるとなぜだか遊びの予定が増えて、楽しいながらに体力のない私はぐったりしてしまう。春は花がたくさん咲いて陽気になるから用事をたくさん入れてしまうのかなとぼんやり思っていたが今日原因がわかった。春は私の誕生日があって、お祝いをくれた…

東京

東京生まれのおばあちゃんは標準語で話す。 そりゃその通りなのだが、私はかなり驚いた。東京の銭湯ではおばあちゃん同士が「〇〇さんはお店をやってらして」「あらそうなのね」と会話している。なんて上品なんだ!と衝撃を受けた。田舎で生まれて田舎で育ち…