【感想】セックスエデューケーションS4

 セックスエデュケーションS4を見た。見始めたら止まらず、日曜日に1日かけて全部見てしまった。8時間ドラマ見てたってこと?こわ!!!

 

 今回はジーンやアダムパパ、ジャクソンのママなど親の立場の人の弱さにもフォーカスが当たっていた。大人になっても完璧になれない。メイヴの先生が「最初から全員(の才能)を見抜くのは難しい」と言っていた。先生とかカウンセラーの立場にいる人にはどうしても完璧であることを期待してしまう。でも、導く立場の人も間違えるんだ。そういうことをオーティスも選挙のPR動画で言っていた。

 信仰について悩んでいたエリックが啓示を受けて牧師になることを決意するシーンも素晴らしかった。エリックは次は自分が導く立場になろうとしているんだね。エリックを都合のいい親友キャラに留めないでくれた脚本にも感謝。

 

 このシーズンでは「対話から逃げない」ということを教えてくれた。「これ言ったら嫌われるかな」「恥かくかも」とか、言う前にたくさん考えちゃう。でも、リスクはつきもので、言わないと何も伝わらない。間違うことは恥ずかしいことじゃない。困ったら人に助けてもらえる。でも、助けて欲しかったらちゃんと困っていることを言わないといけない。アダムが方法を知らない状態で馬に乗ってみたように、展開が読めなくても言葉にして伝えるしかない。

 不確実性のこの時代に一番大事なのは対話だ。しみじみとありがたい作品だなあ。

 

 ただ、オーティスとメイヴの関係については胸が千切れるような思いだ。なんでこんなにすれ違うわけ?!ってずっとずっと思ってた。メイヴの選択はめちゃくちゃ正しいと思う。私が友達でも絶対そうしろって言う。でもオーティスとはそれでいいの……。夢も好きな人もどっちも取る道を選んじゃってもいいのに。最終的に大嫌いになってもいいから、上手くいかなくなるまで遠距離恋愛を続けてみたらいいのに!ララランドを見たとき「運命の人と一生幸せに暮らしましたとさ」以外のめでたしめでたしがあることに感銘を受けた。オーティスとメイヴの関係もそんな感じになったね。ただ、オーティスとメイヴはもうちょっと対話しても良かったんじゃないか。綺麗な思い出になんかせずに、言うことがなくなるまで話尽くしてから分かれればよかったんじゃないか。エリックには「話そう」って言えたのに、メイヴには「もう連絡しない方がいい」って、そんなのひどいよ〜!オーティス〜!!人の話を聞くのはうまいのに、自分はなんで何も言わないの!「メッセージが来ることを期待しちゃう」って!そう思うなら自分で送れよ!

 人生一筋縄じゃいかねーな!でも生きるしかないし、伝えるしかない。傷ついたり傷つけたりしても。