2021年夏の日記

スマホのメモを整理していたら見つけた。

日曜日の日記

2日連続でダルメシアンのような鳩を見た。誰か真っ白な鳩と番ったのだろう。公園には白の割合がさまざまな鳩がヨチヨチ歩いていた。101匹ハトちゃん。東京の鳩は黒い。せっかくの首元のおしゃれが目立たないのも多い。ダルメシアンの鳩は洗い立てのように白かったが。ところで、真っ白な鳩は結婚式場から逃げてきたのだろうか。伝書鳩が成立するくらい帰巣本能が強いのに、タバコ吸ってるおじさんしかいないようなこんな公園に家庭を持つことにしたのか。公園にいる鳩はちょっと汚い感じがした。

一昨年のことだがよく覚えている。その後も何度かこの公園に行ったが、日記を書いた時ほど鳩の印象がない。もういなかったのかもしれない。移動したのかな。またどこかで見たい。

「ホホーホーホホー」と鳴いているのが鳩と知った時は驚いた。「ポッポー」じゃないのかよ。実家の近くにこの鳴き声が異常にうるさい鳩がいた。空が白んできたころに鳴きだすので、朝を連れてきているんだなと思っていた。朝を連れてくるのはありがたいけど、うるさいから嫌いだった。あの鳩ももういないだろうな。

 

月曜日の日記

ベランダで死んだGを発見したことに起因するが、今日の夢は変な感じ。

大量に撒かれたガチャガチャの中身のような人形をかわいいものとキモいもので選別する夢だった。「これは丸いからかわいい」「動物を模してるからかわいい」と選んでいらないものは下に捨てていく。「おっと、これはかわいいグループだった」と落ちたやつを拾い上げる時、キモいグループのものとそんなに違いがないことに気がつく。

Gはテカテカしてキモいが、他の虫だって見た目はそんなに変わらないよな。私はGだけ異常にキモく感じる。「これはめちゃめちゃキモいもの」と刷り込まれているからなのだろう。でもキモい。絵文字すら無理。

この夢はなかなかいいね。示唆に富んでいる。

面白かった夢はメモしておきたいが、夢日記をつけて3日目に夢日記をつけている夢を見たのが怖くて真剣にはやらないようにしている。

 

火曜日の日記

久々のコインランドリー。タオルケットとシーツを回している。別に家で干したっていいのだが、明日取り込むのが大変かもしれないから…。

というのも、ついに明日ワクチンを打ってくる!ワクチン打ったからといってコロナと無縁の生活を送れるわけではもちろんないけど、夏のうちに打ててよかった。副反応が怖くて色んな人に聞いて回ってるが、1回目は次の日仕事に行けないほど支障が出るほどになる人は少なそう。

ラップが好きで「ワクチン打ってきます」のジェスチャーがかなり不穏になっているのが最近の悩み。

このころか!もう2年前か。

この年は特にラップに傾倒しており、指ハートを作って親指と人差し指をこするお金を数えるジェスチャーなど、日常生活で使わないことをたくさん覚えた。私はワック野郎のくせに聞いてる音楽だけイケイケという傾向にある。

 

水曜日の日記

ワクチン打って6時間!私にしては熱があるが、それ以外は特に何も支障なし。

注射が痛くなさすぎて拍子抜けしてしまった。体感としてインフルエンザの注射の10分の1も痛くなかった。技術の進歩?接種自体も、ものの10分くらいで終わって、ぼーっと安静にしてそのまま電車で帰ってきた。

料理もだるいくらい腕が痛いと聞いていたがそんなことはなく、今日の夜ご飯はナスと挽肉をクックドゥーの回鍋肉の元で炒めたやつをこさえて食べた。ナスと甘辛い味噌の親和性たるや。小さい頃はナスのキュッとした皮と中身のふにゃふにゃじゅくじゅく感が嫌いだったが、今はそれこそ魅力!と思う。ナスは大人になってから好きになったものの代表格。

いつもなら風呂にも入っていない時間だが今日は安静にしてもう寝る。

健康診断の採血でヒ~涙となるくらい注射は苦手だが、そんな私でも大丈夫なくらい痛くなかった気がする。

この日はご機嫌でバンザイして寝て、翌朝腕が痛すぎて自分を呪った。

2年前から引き続きナス大好き。今の方がより好き。

 

木曜日の日記

変な時間にお腹が空いて夜中にラーメンを食べてしまった。屋台十八番の醤油味が家で食べるラーメンの中で一番好き。生卵を落として食べる。屋台十八番は定期的に実家から送ってもらっている。ありがて〜。東京に売ってるのかはわからない。

お腹いっぱいなっても寝付けないので、後輩に進められたセックスエデュケーションを見る。1話は実は3回くらい見たんだけど、いまいちピンとこなくてその先に進まず積ん見していた。ところが!今回はかなり面白い!!今週の連休はセックスエデュケーション祭りになるかも。

このドラマを見てると、人には人の地獄があるとかわいいアナウンサー(名前ど忘れ)が言っていたのを思い出す。オーティスのセラピーが素晴らしいのは、自分でも気づけていなかった地獄のマグマの源流が何なのか知ることができることだ。

まあ、まだ2話しか見てねーけどな。

屋台十八番は近所のスーパーで売っているのを見つけたので東北限定ではないっぽい。しかし、金沢に住んでいたころは見つけられなかったので、東日本限定かもしれない。最近はあまりラーメンを食べていない。久々に食べるかな。

セックスエデュケーションはこの後かなりハマった。ラコステとコラボしているTシャツも買うか迷っている。最新のシーズン3がかなり気になるところで終わったので早く続きが見たい。

 

2年前の自分は今の私とちょっと違う。でも、こんな人と友達になりたいなと思わせてくれるちょっとした愉快さがある。

2年後の私にとって今の私がそうなれるように、明日も小さいことを面白がって生きたい。