まるで世界はパラレルワールド

 恥の多い生涯を送ってきました。思い出して「ア〜!!!」と頭を抱えたくなることが多い。

「なんであんなこと言ったんだろ」

「なんであんなことした?!」

「あ〜あれ完全にすべってたよな〜」

「あの間は完全に私のことキモいと思ってる間だったな」

 一度思い出すと際限なく過去のやらかしが頭を駆け巡る。みんなもそうなのかな?私だけこんなに恥ずかしいことが多いのかな?

 思い出してアー!!が無駄な時間なことは分かっている。今を生きねば。

 色々な対処方法を試している。足を叩いて痛みで気を逸らす、息を止める、息の続く限り声を出す……。肉体に負荷をかければ一時的に忘れることができるけど、根本解決ではない。昨日もランニングの途中でアー!!が発生し、声に出して「アー!!」と言ってしまった。このままでは街の不審者だ。

 気持ちから変えていかなければならない。最近いい方法を思いついた。

 「パラレルワールドのヤクザの自分」だ。

 パラレルワールド上でヤクザになっている自分を想像する。ヤクザの自分は平気で法律を冒し、人を殺す。パラレルワールドのヤクザの自分として人生を顧みると「あの間は完全に私のことキモいと思ってる間だったな」なんて屁でもなくなる。もっと悪いことをたくさんしているから。パラレルワールドのヤクザの自分はこれまでの私のやらかしが全て霞むほどの悪事を星の数ほどしている。そう思うとヤクザではない世界線の今の私も救われるのだ。

 ヤクザメタバース。見たことないけどドクター・ストレンジってこういう話だと思う。