箸 石

 箸の正しい持ち方について度々議論が起こる。できないと恥ずかしいみたいな風潮がある。

 箸の持ち方なんてどうでもいいじゃんと思う。食事の時だけ適応される棒2本の正しい持ち方ってなんだよ。

 私がこう思うのは箸の持ち方に自信がないからに違いない。自分ができないことは棚に上げてしまう。 私が自信を持って正しい持ち方をしていると言えるのは習字の筆だけで、箸の持ち方は直したつもりだけど怪しいし、ペンは人差し指に力がかかる疲れる持ち方でしか持てない。

 性善説を信じたいけど、人って自分が優れてると思わなきゃ生きてけない。

 

 グループ内でのいじめに加担していたと思われる女の子がテレビに出て叩かれていた。あんなことしたくせによく出られるなというのが最初の意見だったが、彼女の手元がアップになったくらいから批判の種が変わってきた。彼女の指には毛もしくら毛穴がうっすらとあり、みんな手入れをしていないことについてワイワイ言い出したのだった。

 彼女のしたこと(したのであれば)は悪いことだし、被害者の子がまだ苦しんでいるとしたら、それを忘れたみたいにニコニコしているのを見て怒る人の気持ちもわかる。それだとしても、彼女の容姿を晒しあげて良いことにはならないと思う。

 この件に限らず、一度何か失敗してしまった人がそのあと何をしても叩かれてしまうのを見るのが辛い。許されることじゃないのも分かってるけど、その人の人格までどうして外野が批判できるのか。

 自分が加害者になったことなどないみたいに喋れる人が怖い。

 私は私が蹴った石が誰かを怪我させるのではないかとビクビクしている。