湯船へ

 深夜3時半。変な時間に目が覚めて一旦入浴。しずかちゃんもかくやという感じでお風呂が大好きだった数年間を経て、私は毎朝チャッとシャワーを浴びて出かける物臭人間になってしまった。ヨヨヨ…。こうして湯船に浸かるのも1週間ぶりくらい?足湯や洗い場にいる時間の方が長いが。

 湯船につかることは、体を清めたいというより心を別の場所に置きたいということだと思う。将来の心配とかそういうのはお風呂から出たあとに考えたら良い。お風呂の時間は一日のロスタイム。

 湯船は水の中が船になり、水の外が海になる。初めて気づいた時、この発想で100万リツイートや!と思ったけど箸にも棒にもかからなかった。新しい家の船は前の家の船より立派。大きいし追い焚きもできる。次は窓のあるお風呂がいい。窓付きの船なら豪華客船。