ニキビ

 あごに目立たないけど痛いニキビができた。つぶして膿を出したり出来ないタイプでだんだんなくなるのを待つだけだ。

 私は中学校一年生の終わりぐらいから一年くらいずっと顔がニキビだらけになった歴史を持つ。ほんとにひどくて、ニキビ用の薬はなんでも試したけど全部あんまり効かなかった。ほっぺた全域が赤くてブツブツだった。夏でもマスクをして学校に行った。

  中三の夏にマスクは要らなくなった。ニキビのことを気にしなくなった途端にニキビはどんどん消えていった。y=-x²みたいな急激さで私のニキビは無くなり、ほっぺたは日増しに綺麗になった。

  あんなに勉強した関数はサラサラのほっぺたと引き換えに全部忘れてしまった。