在宅勤務

 リモート会議中に普通にオナラをしてしまった。ミュートだったのでことなきを得た。デスクの付箋に「会議中にオナラをしない」とメモした。4月から社会人4年目である。

 その後会議に出席した他の人と喋った時に「最近元気ないんじゃない?」と言われた。私も元気だし腸も元気です。

 リモート会議は用がない時はミュートにしている。喋るときは大発表!いい意見言います!という感じがして緊張してしまう。「みんな何か意見ある?」とか言われた時にミュートを解除して喋るのはかなり勇気がいる。対面だったら同意の顔をしたり,何か言いたそうな雰囲気を出して当ててもらったり出来るのに。

 やはり在宅勤務より出社した方が良いと思う。対面のコミュニケーションに勝るものは今のところない。人は社会的生き物ですしね。

 在宅勤務にももちろんいいところはある。ギリギリまで寝られるところだ。明日も遅刻する15分前まで布団でぐずぐずするゾ!