お疲れ日記

 ペットボトルのレモンティーをチンしてあっためたやつにハマり、2日で4リットルのレモンティーを飲んだところ太った。甘いものを摂りすぎると太る、当たり前の結果になって面白い。そして、私はレモンティーを飲みたいんじゃなくてすっぱくて甘いものを欲しているんだと思う。多分体が疲れている。

 疲れが如実に顔に出て、太ったのに目が窪んできた。もともとあるクマと連結して目の周りがガイコツっぽくなっている。アンパンマンのホラーマンが連想される。あのくらい陽気ならガイコツになっても安泰か?ホラーマンはガイコツマンじゃないの、今思えば不思議だ。

 電車の窓に映る自分は、クマがあって、髪も適当で、服の色もグレーとかでパッとしない。垢抜けなさともまた違うくったり感がある。言うなれば所帯染みている。芋っぽさがようやく抜けたかと思えぱこれだ。自分のダサさがずっと嫌だった。でも芋っぽかった頃の方が生命力に溢れていた。茹でたシャウエッセンみたいにパツパツとしていた。今の私はシワがよった安いウインナーだ。芋とウインナー。図らずもドイツに。クリスマスの甘いワインが飲みたい。