化けの皮

 化粧をしたまま2時間ほどうっかり寝てしまった。ご飯を食べたあとにうとうとするのが好きでついやってしまう。化粧を落としにお風呂へ。鏡には茶色のアイシャドウがよれて目の周りがどす黒く、口紅もハゲで広がっている自分が写っている。それでもこの腫れぼったい自分の顔が割と好きだ。

 化粧が濃いのが好きで目もまつ毛もぱちぱちに仕上げる。口紅は薄いと塗った気にならないのでいつも赤い。もはや黒いような紫のときも明らかな茶色のときもある。寝起きのメイクドロドロの顔はそれらがぼんやり薄まって赤ちゃんが親の化粧品を塗って失敗してるようだ。寝起きなので余計な考え事をしておらず表情も無垢な感じでかわいい。

 たまに、うっかり寝が2時間ですまない時もある。朝起きてまつ毛がいまだに重たく、「ア、やったな…」と顔を顰める。フラフラ風呂場に行って驚くのだが、化粧をしたまま寝て起きるといつもより顔がかわいい。朝まで寝ると化粧はほぼ落ちている(ようにみえる)。色をつけた部分は跡形もなく消えている。それなのに、すっぴんより明らかにかわいい!ファンデーションのおかげか?化粧を落とした後もなんだかいつもより肌ツヤがいい気さえする。

「な〜んだ化粧落とさなくても平気じゃん」

 忙しい時期にこれを2日くらい続けてやるだけで顎にニキビをたくさん作ることができる。そのニキビは1週間は治らない。