メガネ

 「メ」と「ネ」をたまに間違える。「メガネ」が「ネガメ」になったりする。なんでなんだろう。発音が似ているからか?

 メガネを買い替ねば。形がひしゃげてしまった。寝る直前までメガネをかけて気づいたら寝落ち、朝起きると枕の下から発見される。一度や二度ならずそんなことを繰り返してつるがかなり歪んだ。レンズとつるを横から見た時垂直になっているのが正しい状態かと思うが、私のはきつめの下り坂になっている。生活する分には問題ないけど、かっこ悪いから外にはかけて出られない。

 度も合わなくなってきた。メガネの中で目を細めるなんて本末転倒だ。メガネ越しに見る夜景は全ての光が滲んでいる。

 とはいえ愛着もある。丸いレンズが自分の丸い顔に調和してなかなか素敵。黒い縁が上にだけ付いているデザインで、これを選んだのは岡村ちゃんに憧れたからだ。岡村ちゃんといえば特徴的なあのメガネ。買った後、改めて画像検索したら岡村ちゃんがかけているのはハーフリムじゃなくて、黒と透明がグラデーションになっている縁のやつだったと知った。私は今まで何を見ていたの。

 結局2年くらい使っているが、つるがひしゃげていることからも分かる通り、あまり大事にできていない。岡村ちゃんとおそろじゃないから。

 実はもう次買うやつの目星をつけている(ここの文章はひしゃげメガネを外して書いている。なんだか申し訳なくて)。次はツーブリッジの細いつるのやつにする!ZoffJINSもチェックした。野暮ったさが逆にかわいい。折り曲げないようベッドではメガネをかけないように、六本木への外出時とか、レンタルのビデオ見る時とかだけかけることを徹底する。色はカルアミルク色。