富、名声、力

 「富、名声、力、この世の全てを手に入れた……」で始まるワンピースのオープニングを人生で何回見たのだろう。小さい時は日曜日の夜、もうちょっと大人になってからは朝に。夜から朝に時間が変わると聞いた時は驚いたし、そんなの絶対受け入れられないと思ったが、案外始まってみればなんてことなかった。諸行無常だなあ。

 この3つのなかで「名声」は弱いと子供心に感じていた。自分はどれかしか選べないと言われたら間違いなく名声を先に捨てる。お金のようになにかに換算できないし、力のように実行力も持たない。普通にいらないなとさえ思っていた。

 今ならそうは思わない。富と力だけあって名声がなかったら孤独でかわいそうだ。かわいそうなのが一番耐えられない。今なら力を捨てる。私は力を得て上に上にのし上がりたい気持ちはあんまりないからね。お金持ちでみんなに好かれている方がよっぽどいいわい。富を捨てる考えは今も昔もない。それが一番有用だと考えるからだ。

 ところで、ワンピースの前口上は歴代で4つあるそうだ。「富、名声、力、この世の全てを手に入れた……」は一番最初に使われていたものとのこと。ナレーションのあとゴールドロジャーの「俺の財宝か?欲しけりゃくれてやる、探せ!!」のセリフが入る。ゴールドロジャーは富を先に捨てた。あの世にお金は持っていけないらしい。