先日、夢の話になったところ4人中4人が金縛りにあったことがあると言っていてびっくりした(実は私も一回だけある)。

 不思議な夢のエピソードは誰しも1つや2つ持っていると思う。私の母の場合は、一人暮らし中に昼寝をしていると母の周りを錫杖を持ったお坊さんがシャンシャンと歩いていた、というものである。

 私は1週間毎日ストーリー仕立ての夢を見たことがある。叔母の家に泊まったその日、私はマラソン大会に出場する夢を見た。コースの最後に大きな階段を上り下りするところがあり、階段の頂上まで来てこれでは間に合わないと思った私は一番上からジャンプして飛んでゴールした。着地の瞬間に目が覚めた。体が本当に落ちたみたいにドスンとなったからだ。叔母も驚いて目を覚ました。次の日から毎日私は空を飛ぶ夢を見た。初めは軽く飛んでいたが、高度があがり、最後の方は時空も越えられるようになっていた(過去しか行かなかった。ちょうどバックトゥーザ・フューチャー3くらいの過去に行った。そのときはバックトゥーザ・フューチャーは見たことがなかったけど)。私は5日目くらいから飛ぶ方法を人に教え出した。私の家の周りには飛びたい友達がたくさん来て、そのたび私は飛び方を教えてあげた。そして、私は飛び方を教えすぎたせいで自分は飛べなくなってしまった。

 そのあとはそういった夢は見ていない。不思議だよね