青色に惹かれる。青といってもたくさんあるが、私が今求めているのは青とネイビーの中間みたいな青色だ。みずほ銀行の青色がかなり理想に近い。特定の色に惹かれるというのはセンスがある感じでかっこいいが、私のおしゃれ嗅覚が鋭いわけではなく、たぶん青色が流行し始めていて、ちょっとずつ見る機会が増えたからだろう。マティスのBlue Nudeを見て「今年はこの青!」と確信したのも、それまで潜在的に蓄積されていた「青色いいな〜」という気持ちが絵を見て顕在化されたからに違いない。

 私は脳みそに情報をジャブジャブ入れるのが好きで、そのおかげで人気になるものの仕入れ時期がほんの少しだけ早い。数年前にフレアな形のカラーパンツが流行った時期があったが、私はブームになる半年前くらいからパキッとした緑色のフレアパンツを買って気に入って履いていた。購入当初は「ちょっと派手すぎかも」と思っていたが、しばらくしたらパキッとした緑のフレアパンツを履いている人をたくさん見るようになった。

そんな感じで、みずほ銀行ブルーも今は「私がこの色いいな〜」と思っているだけだが、今後ババーンと流行ると思う。服とかじゃなくて、絵とか花瓶とかクッションカバーとか家に置くものとして流行る気がする。

 私は仕入れ時期はちょっと早いが、それを気に入っている期間がかなり長い。今は緑のフレアパンツを履いている人はあんまりいないが、私はまだ履いている。早く走り始めて、みんなと並走して、いつの間にか追い越されている。みんなが青色の花瓶を家に置かなくなっても、私の家には青いクッションカバーが鎮座ましましているだろう。